エンジン始動してアイドリング状態でウインカー点灯すると「カチッ、・・カチッ」でななく「グギャガガガガ・・・」
ってなる。(汗) エンジン回転を上げると店頭タイミングが普通になる。
これはおそらくバッテリーが死んでいる。
バッテリーをはずして電圧を測ると2.5V。 完全にお亡くなりになっている。
ということで、ホームセンターで同型のバッテリーを購入しました。
国産品は無く、中国製しかなかったのでリスク覚悟で購入した。
その名も 「駆 (kakeru)」
型番: BG4L-BS -- 仕様 12V-4.0Ah 充電電流 0.4A
注記)忘れかけていたバッテリー取り外しの際の端子順番
①外すときは マイナス(-)から
②付けるときは プラス(+)から
(メモ)
バッテリー購入店(地元の HC-Joy)では、サービスカウンターでレシートを見せれば
同じ形式のバッテリーであればふるいバッテリーを引き取って(無料)くれた。
今年からは、冬場のバイク冬眠前や長期乗らないときはバッテリーを外しておこう。
ってなる。(汗) エンジン回転を上げると店頭タイミングが普通になる。
これはおそらくバッテリーが死んでいる。
バッテリーをはずして電圧を測ると2.5V。 完全にお亡くなりになっている。
ということで、ホームセンターで同型のバッテリーを購入しました。
国産品は無く、中国製しかなかったのでリスク覚悟で購入した。
その名も 「駆 (kakeru)」
型番: BG4L-BS -- 仕様 12V-4.0Ah 充電電流 0.4A
注記)忘れかけていたバッテリー取り外しの際の端子順番
①外すときは マイナス(-)から
②付けるときは プラス(+)から
(メモ)
バッテリー購入店(地元の HC-Joy)では、サービスカウンターでレシートを見せれば
同じ形式のバッテリーであればふるいバッテリーを引き取って(無料)くれた。
今年からは、冬場のバイク冬眠前や長期乗らないときはバッテリーを外しておこう。
![deepl-clip.sh で簡単翻訳 [更新:2025-04-29]](https://resize.blogsys.jp/fc265bdb808435596af7a249f59820084c144620/crop1/120x120_ffffff/https://livedoor.blogimg.jp/jw_slackware/imgs/0/d/0d2fff59-s.png)






